WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 特殊詐欺未然防止のための声掛け・チラシ配布を実施しました!

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

前回のブログでは、12/15(水)の防犯訓練実施の様子をお伝えしました。防犯訓練後、詐欺被害防止の声掛け訓練も実施しましたので、その様子を報告いたします。

 

詐欺被害防止の声掛け訓練は、「大手企業をかたる詐欺メールを受けとったお客さまから、慌てた様子で振込手続きを依頼される」という設定で行いました。

%e5%a3%b0%e6%8e%9b%e3%81%91%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a0

今回はあらかじめ設定が分かっていたのでアンケートやチラシを用いて冷静な対応ができましたが、とにかく振込手続きをしてほしいと焦るお客さまへの説得をするのは非常に難しかったです。

普段の受付でも詐欺被害の可能性もあり得るということを念頭に置きながら、より一層慎重なヒアリングを行っていきたいと思います。

 

訓練終了後、佐賀駅前において「特殊詐欺未然防止のための声掛けとチラシ配布」を佐賀南警察署員の皆さま、一日警察署長の大谷桃子さん、佐賀県銀行協会の皆さまとともに実施しました。

%e4%bd%90%e8%b3%80%e9%a7%85%e5%95%93%e7%99%ba%e6%b4%bb%e5%8b%95

特殊詐欺被害からお客さまの大切なご資産を守るための当社商品のチラシも併せて配布しました。活動は夕方の時間帯に実施したこともあり、多くの方に声掛けとチラシ配布をすることができました。

最近ニュースでも詐欺電話による振込被害が多発しているという話をよく耳にしますので、これを機に「詐欺被害が誰の身にも起こりうること」、「危険は身近にあるということ」を再認識していただければ幸いです。

特に若い方は、詐欺をなかなか「自分ごと」として考えられないと思いますが、大切なご家族のためにも万が一のために合言葉を決める等の未然防止策を考えておく等、対策をとっておくのも大事なことです。

 

当店では今後も、地域の皆さまとの連携し、さまざまなサステナビリティ活動に取り組み、情報発信に努めてまいります。