WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 積水ハウス女性社員の皆さまとの第2回目交流会をオンラインで開催しました!

こんにちは。佐賀支店の松本です。

当店では12/7(月)、積水ハウス株式会社西九州支店女性社員の皆さまと、2回目となる異業種交流会を開催しました。

今回は、長引く新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、オンラインでの企画とする運びとなり、当店女性社員全員が支店内3か所に分散して受講しました。

%ef%bc%94  6

第2回目交流会のテーマは、「異分野交流で新しい一歩を踏み出そう!~産学官連携による共同研究で得たもの~」で、講師は、西九州大学健康栄養学部健康栄養学科 産学官連携推進室長の安田みどり教授をお招きしました。

10

安田みどり教授は、食品化学・食品機能学を専攻に、「化学」を基本とした食品や化粧品の研究をされており、様々な企業とマッチアップをして商品開発に取り組まれています。

過去には、九州の分析化学の発展に多大な貢献をされた人に贈られる、「日本分析化学九州支部賞」を女性として初めて受賞をされました。 

交流会でのお話の内容は、先生の学生時代から現在に至るまでの歩みをお話しいただくものでしたが、大変明るいお人柄で、さまざまな逆境にめげず、意欲的に仕事に向き合う姿勢に対して、聴講した私たちは大いに勇気づけられ、もっと聞きたかったという意見も多数寄せられました。

講演会後のアンケートでは、「ワクワクすることを大事にするという言葉が印象的」、「男女関係なく目標を共有して協力していきたい」など、働く上での気づきが多くありました。また、「何事においても誰かのつながり・交流は何かを生んでくれると感じた」との意見もあり、この交流会を女性としての「生き方」「働き方」を考える場としたいと改めて感じました。

%e5%86%99%e7%9c%9f

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります!