WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 香港支店と意見交換会を行いました!

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

当店では2/2(火)、当社の海外拠点の一つである香港支店社員とオンラインでサステナビリティ活動に関する意見交換会を行いました。

海外拠点と繋がるのは前回のニューヨーク支店に続いて第2回目です。今回は、同じアジア圏内での違い等も踏まえながら、お互いの支店内での取り組みや現地の状況について意見交換を行いました。

香港支店では2020年に「香港支店のSDGs宣言」を策定し、現地社員を中心に「Social Value Committee」というチームを組成しているそうです。

「Social Value Committee」は、若手の社員が立候補する形で参加し、寄付やボランティア、情報発信などテーマごとに班分けし、各班で話し合いや取り組みを行っているとのことでした。

また、全社員参加のコンペにより決定したシンボルロゴマークもあるそうです。

%e5%9b%b3

このロゴマークは、当社のコーポレートカラーである4色が用いられており、中の人の形をしたものは男性・女性・障がい者を、周りには鳥や海、森を連想させるものが描かれています。

人・動物・自然が一つの輪の中にいることは、「一つの輪としてこれからも共生可能な社会・環境を目指していこう」というメッセージが込められているからだそうです。

また、香港では、日本に比べてごみの分別が進んではいないものの、香港支店では社内で積極的にごみを分別、ペットボトルや金属を回収した上で、リサイクルに回すという取り組みを進めているそうです。

前回のニューヨーク支店との意見交換会でも感じましたが、日本とは違った取り組みや現地の状況について直接お話を聞くことができ新鮮でした。また、色々な文化の違い等について学ぶ貴重な機にもなりました。

これを機に、当店では香港支店との協働活動の第1弾企画をスタートしました。具体的な取り組みについては後日、本ブログにて報告いたしますのでどうぞお楽しみに! 

当店では今後も、更に地域の皆さまとの連携を深め、繋がりを大切に様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに情報発信にも積極的に取り組んでまいります。