WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

佐賀支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと一緒に学び、地域活性化に貢献してまいります!

トップ  > 佐賀支店  > 龍谷中学校の職業体験発表会に行ってきました!

こんにちは。佐賀支店の山岸です。

9月のブログ(←こちらをクリック)でお知らせした通り、当店では先月、龍谷中学校2年生3名にご来店いただき、職業体験学習を実施しました。

10/19(水)、その職業体験発表会が開催されるとのお知らせがあり、当日の発表会会場にお招きいただきました。

生徒の皆さまは体験した職業別に5つのグループに分かれ、それぞれが職業体験で学んだことをプレゼンテーション形式で発表していらっしゃいましした。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

当店で職業体験をされた生徒の皆さまは、「一般銀行と信託銀行の違い」や「お客さま・仕事に対する当社の取組姿勢」などについて発表されていました。また、職業体験の課題として作成してもらった当社のイメージ絵に込められた思いなどについても、明るく元気に堂々と発表されていました。

%e4%bf%a1%e3%81%98%e3%81%a6%e8%a8%97%e3%81%99  %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

他のグループの発表も拝見しましたが、それぞれが職業体験に真剣に取り組み、そこで感じたことを素直に言葉で表されていて、生徒の皆さまの思いがしっかりと伝わってきました。また、どのグループも、資料の内容や構成、発表の仕方が中学生とは思えないほどの高いクオリティで素晴らしかったです。

先生にお伺いしたところ、発表会のために何度も練習を重ねて本番に挑んだとのことで、職業体験の内容だけでなく発表に対する姿勢にも刺激を受けました。

今後も、このような形で地域の学生の皆さまに信託銀行について知ってもらえる機会を作っていければと思います。

 

当店では今後も、地域に学び、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、地域の情報発信に積極的に取り組んでまいります。