WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

ニューヨーク支店

ニューヨーク支店は、ニューヨークで活動する日系企業としてSDGs目標達成に向けて取り組みます。記事は英語で記載します。 The NY Branch is engaged to achieve the SDGs goals as a Japanese company in the US. The post will be in English.

トップ  > ニューヨーク支店  > ニューヨークで初めて開催されたJapanパレードに参加しました!

こんにちは。ニューヨーク支店の大藪です。

ニューヨーク支店では5/14(土)、ニューヨークで初めて開催されたJapanパレードに参加しました。

parade2

毎年、セントラルパークではニューヨーカーに日本文化を紹介し、地元の日系コミュニティとつながることを目的とし、日本の文化、芸術、伝統、そして食を祝うJapan Day Festivalを開催しています。

2022年度はコロナ禍による2年間の空白を経て、ニューヨークで初めてとなる、”Japan”の名を冠したパレードが開催されました。

 

パレードでは、現地に数ある日本企業の中から、当社ニューヨーク支店が主幹事(支店長の上田がチェアマン)となり、グランドマーシャルであるジョージ・タケイ氏(「スタートレック」シリーズ出演で著名な日系アメリカ人俳優)や日本国総領事館とともにパレードの開催を主導しました。

当日は当店社員10名がボランティアとしてパレードの運営に協力し、140名の社員とその友人、家族が三井住友信託銀行ニューヨーク支店を代表して行進を行いました。

parade1

参加した社員は、晴天に恵まれながら、同僚やその家族と会話を交わし、より深い絆を築くことができました。

parade3

パレードの後は、日本食の屋台でおいしい食べ物や飲み物、そしてデザートを楽しんで、その品揃えは大変喜ばれ、多くの出店ですぐに売り切れてしまうほどでした。

パレードには日本舞踊やアニメのコスプレなど、80以上の団体、2,400人以上が参加して大成功を収め、2万人以上の観客と様々なメディアが沿道を埋め尽くしました。

社員たちは、ニューヨークで日本文化を紹介し、日米の文化交流の架け橋となるような素晴らしい時間を過ごすことができました。

すでに次回の開催を求める声が上がっており、ニューヨークの新しい風物詩となるかもしれません。

Photo: Masaki Hori