WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > 「夏休み親子感謝デー」を開催しました!

こんにちは。岐阜支店の山田です。

当店では8/19(月)、「夏休み親子感謝デー」を実施しました。

このイベントは、夏休みを利用して、支店近隣の小・中学生とそのご家族に、経済や資産運用について分かりやすく理解していただこうという目的で企画・開催したものです。

 

当日は10人の元気な子供たちが来店し、2部構成のプログラムを実施しました!

第1部では、岐阜女子大学書道部の皆さまにご協力いただき、「書道パフォーマンス&ワークショップ」を開催しました。

書道部の皆さまによる大きな筆と大きな紙を使ったライブパフォーマンスは、とても迫力がありました。その後、子供たちも大きな筆を使った書道に挑戦し、思い思いの字を一生懸命書いていました。

20190819%e8%a6%aa%e5%ad%90%e6%84%9f%e8%ac%9d-9

最初は緊張した様子の子供たちでしたが、書道部の方に教えてもらいながら楽しそうに字を書いていました。

その後、貸金庫の見学を行い、子供たちは「テレビで見た貸金庫だ!」と驚いた様子でした。

 

午後に開催した第2部では、「親子お金教室」セミナーを開催しました。

当店財務相談課長の蝦名が講師となり、銀行の業務の説明をしたあと、円高・円安や投資について等、身近な話題から経済の基礎を学べるよう、詳しくお話しました。

その後、投資ゲームにもチャレンジしてもらいました。投資ゲームは全員がプラスになるという驚きの結果に!

20190819%e8%a6%aa%e5%ad%90%e6%84%9f%e8%ac%9d-42

子供たちは、自分で考え、時にお互いに相談したり話し合いをしたりしながら、投資を楽しんでいました。また、親子で話し合う姿も印象的でした。

この家族参観が夏休みのよい思い出となり、次世代を担う子供たちが働くこと、経済のことにういて考えるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。