WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。岐阜支店の高木です。

本格的な寒さが近づくころとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では12/12(月)、「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に社員12名が参加しました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a20221213

2020年10月、日本は、2050年までに温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル宣言」を公表しました。当グループはこうした社会の動きを受け、2021年に「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定しました。

勉強会では、気候変動が起きる仕組みや、世界が気候変動問題にどう対応してきたかなどについて学びました。また、世界的な社会課題であっても、日々の簡単なアクションから地域コミュニティの脱炭素社会の実現に貢献できることについても学びました。

三井住友信託銀行の各営業店部では、気候変動問題の解決のために、節電・節水、マイバッグやマイボトルの活用、テレワークの活用等、一人ひとりができることから始めています。

私たちは信託銀行は、こうした情報を皆さまにもお伝えする役目を担っていると考えており、当店では今後も皆さまへの情報発信に注力してまいる所存です。