WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > エコドライブ強化活動を実施しました!

こんにちは。岐阜支店の原田です。

 

当店では、2/2(月)~3/4(金)の1週間を「エコドライブ」強化期間に定め、活動を実施しました。

これは、お客さまのご自宅に伺う社員が日々「エコ」を意識して営業車を運転しようと企画したもので、財務相談課の社員を対象に実施しました。

【写真①】

エコドライブ普及推進協議会によると、エコドライブとは、「環境に配慮した自動車の使用」のことで、運転者個人の簡単な「心がけ」次第で、誰でもすぐに取り組むことが出来る活動です。

自動車を運転する際、やさしい発進と無駄なアイドリング防止などに努めることで、燃料の節約やCO2排出量の削減に貢献することができます。

一例をあげると、

・車を発進する際に穏やかにアクセルを踏むことで、10%程度燃費を改善

・車間距離をとり、一定の速度で走ることで、2~6%程度燃費を改善

・エアコンスイッチをONにしたままにすると12%程度燃費が悪化するため、必要時以外はスイッチOFFを励行

 

今後も、地域社会の一員としてエコドライブを意識し、CO2削減に積極的に取り組んでまいります。