WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > ベルマーク収集活動を行っています!

こんにちは。岐阜支店の田中です。

当店ではCSR活動の一環として、ベルマーク収集活動に取り組んでいます。

%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e2%91%a0

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

 

当店では社員専用フロアに回収箱を設置し、社員全員で文房具やお菓子、ペットボトルなどに付いているベルマークを集めています。 %e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e2%91%a1

ベルマークは現在、2,000種類以上の商品についており、日々の小さな心掛けを積み重ねるで世界の子供たちの教育援助をすることができます。

当店では今後も、この活動を通じて積極的に社会に貢献してまいります。