WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > 家族参観を実施しました!

こんにちは。岐阜支店の田中です。

 

当店では8/29(火)、社員の家族を対象とした家族参観を実施しました。

この家族参観は、社員の子供達を対象にお父さん・お母さんが普段会社でどんな仕事をしているのかを知ってもらうと共に、働く大人達の様子を見て社会勉強の一助にしてもらう目的で毎年開催しています。

 

当日は、5家族8名の元気な子供達が来店しました。

家族参観ではまず、子供たちに「お金の役割」や「銀行の仕組み」について、分かりやすく説明しました。

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%8f%82%e8%a6%b31

子供たちは最初は緊張した様子でしたが、パッキングされた1億円を持って重さを当ててみたり、模擬紙幣でお札を数える札勘(さつかん)体験では、紙幣をきれいな扇形に広げて数える社員を見て、「すごい!」、「私もやってみる!」と言いながらとても楽しそうにしていました。

また名刺交換体験では、社員と一人ずつ名刺を交換したあと、「皆と一緒に名刺交換したい!」と言って子供同士で名刺交換を始めるなど、とても打ち解けた雰囲気でプログラムを進めていくことができました。 %e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%8f%82%e8%a6%b32

最後は銀行内を回り、お父さん・お母さんがいつも働いている職場を見学して家族参観プログラムは無事に終了しました。

子供たちからは、「また1億円を持ってみたい!」、「お母さんが働いてる姿を見れて嬉しかった!」等の感想が寄せられ、楽しそうに話しながら家に帰っていきました。

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e5%8f%82%e8%a6%b33

この家族参観が夏休みのよい思い出となり、また来年も参加したいと思ってもらえれば幸いです。

今後も、様々なCSR活動に取り組んでまいります。