WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > 岐阜県弁護士会の研修会に参加しました!

こんにちは。岐阜支店の遠塚谷です。

当店では9/15(木)、岐阜県弁護士会が開催する成年後見制度研修会に参加しました。

 

成年後見制度では弁護士や司法書士など専門職の方が選任されることも多く、岐阜県弁護士会でも相談件数が増加していることをふまえ研修会が行われており、当店も昨年の研修会から参加・講義をさせていただいております。

当日は、弁護士会所属の弁護士や事務職員の方など、約100名が参加されました。はじめに弁護士の先生から成年後見人としての具体的活動や最近の民法一部改正に関するお話がありました。

続いて当店より、後見制度支援信託の商品内容の説明やお申込方法の注意点などについて、約30分にわたりお話をさせていただきました。

 

「後見制度支援信託」とは、被後見人さまの財産を保護し、将来にわたる生活の安定に資するための信託です。信託金は、必要に応じて、家庭裁判所の指示書に基づき設定された特約によって、定期的に一定額が被後見人さまに交付されます。

※詳細は、三井住友信託銀行ホームページ「後見制度支援信託」(←こちらをクリック)をご覧ください。

 

今後も、地域の皆さまに信頼されるよりよい銀行を目指して、積極的な情報発信に努めてまいります。

032-16-032