WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岐阜支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
地域活動に参加すると共に、外部機関と連携し、世代別(退職前後層・資産形成層・子供)投資教育セミナーを開催します。

トップ  > 岐阜支店  > SDGs社内勉強会を実施しました!

こんにちは。岐阜支店の岡波です。

当店では11/14(水)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には約30名が参加しました。

img_4820

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

「聞いたことはあるけど難しそう」と言ったイメージがある方も多いかもしれませんが、私たちの身近な活動の中にもSDGs目標の達成に繋がるものが多くあります。

例えば、私たち岐阜支店のメンバーは、「長良川全国花火大会」の翌朝に行われる「長良川を美しくしよう運動」へ毎年恒例で参加し、河川敷の清掃活動に取り組んでいますが、この活動はSDGs目標6(安全な水とトイレを世界中に)や目標17(パートナーシップで目標を達成しよう)の達成に繋がっています。

また、「従業員の仕事と家庭の両立支援」にも積極的に取り組んでおり、2017年10月に岐阜県より「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定していただきました。この取り組みはSDGs目標5(ジェンダー平等を実現しよう)や目標8(働きがいも経済成長も)の達成に繋がっています。

このように、SDGsはすぐに活動できる項目も多く、個人でも団体でもできることがたくさんあります。

 

私たち岐阜支店は、今後もWith You活動を通じてSDGsの17の目標を少しでも多く達成していくことを目指していきます!