WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

星ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域包括支援センターや星ヶ丘地域の皆さまとの連携を強化しています!

トップ  > 星ヶ丘支店  > オイルと健康セミナーを開催しました!

こんにちは。星ヶ丘支店の鈴木です。

当店では10/27(金)、太田油脂株式会社様から講師をお招きし、オイルと健康についてのセミナーを開催しました。

当日は42名のお客さまにご参加いただき、セミナーは大変盛況でした。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

image1

セミナーでは、管理栄養士の鈴木愛美様より、「油脂の働き」、「オメガ3について」、「えごま油」についてのお話がありました。

鈴木様からは、オイルは陽のあたる場所で保存すると酸化してしまうため冷蔵保存が適しているというお話のほか、オメガ3に分類されるえごま油についても詳しくお話いただきました。

 

主に植物性由来の不飽和脂肪酸は、オメガ3、オメガ6、オメガ9に分類されます。

えごま油に含まれる「オメガ3」は人間の体内で作られないもので、抗炎症作用や脳機能への効果が期待できるそうです。「オメガ6」も人間の体内で作られないもので、悪玉コレステロールを下げてくれますが、善玉コレステロールも下げてしまう可能性があるため、摂取は控えめにすると良いそうです。オリーブオイルに含まれる「オメガ9」は人間の体内で作られるもので、悪玉コレステロールを下げる働きが期待されるできるそうです。

 

セミナー終了後、お客さまからは、「オイルを冷蔵庫で保管するとよいとは知らなかった」、「オメガ3、6、9の効果の違いについて詳しく知ることができてよかった」、「オイル関するお話を初めて聞いたが、非常にためになった」等の感想が寄せられました。

当店では今後も、皆さまのお役に立てるセミナーを企画・開催してまいります。