WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

星ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域包括支援センターや星ヶ丘地域の皆さまとの連携を強化しています!

トップ  > 星ヶ丘支店  > 防災訓練を実施しました!

こんにちは。星ヶ丘支店の伊藤です。

 

当店では11/19(木)、防災訓練を実施しました。

今回の訓練は、「営業時間中に震度7の大地震が発生、火災も発生し避難が必要」という想定のもとで行われました。

DSCF0142   DSCF0149

訓練は、負傷者のために毛布や救急箱を用意して車いすで搬送するなど、本番さながらの本格的なものでした。また、避難場所の小学校まで数名が歩き、避難経路の確認をしました。

あわせて、消防署員の方による消火器の取り扱い説明の時間も設けられました。

 DSCF0166

消防署員の方からは、「皆がテキパキと動いており、大変よかったです。もし地震が発生したら、落ち着いて今日のように行動してください」と、お褒めの言葉をいただきました。

 

訓練終了後、社員からは「触ったことがなかった消火器で消火訓練ができ、よかったです」、「今日の訓練は大変勉強になりました」との声があがりました。

将来、いつ発生するかわからない地震。「備えあれば憂いなし」ということわざのとおり、いざという時にお客さまの安全を確保し、遅滞なくご案内がでいるよう、今後も定期的に訓練を実施してまいります。