WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

星ヶ丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域包括支援センターや星ヶ丘地域の皆さまとの連携を強化しています!

トップ  > 星ヶ丘支店  > 防犯訓練と防災訓練をしました!

こんにちは。星ヶ丘支店の伊藤です。

当店では、12/19(月)に防犯訓練を、12/20(火)に防災訓練を実施しました。

 

防犯訓練は、警察官の方に犯人役になっていただき、「お客さまを装った犯人が来店し、現金を要求する」という設定で実施しました。

dscf0854

迫力満点の犯人役が店内に現れると、店内は一気に緊迫した雰囲気に包まれました。社員は、あらかじめ決められた各自の役割に基づいて行動し、訓練は無事終了しました。

警察署の方からは、「日頃の声かけの大切さ」等の防犯対策についてお話をしていただき、日頃からの防犯意識が大切であると改めて実感しました。dscf0928

防災訓練は、「営業時間中に震度6の大地震が発生、火災も発生し避難する」という設定で実施しました。また、防災訓練にあわせてAEDの取扱説明会も実施しました。

dscf0908

社員からは、「誤った使い方をしないか心配だったが、機械音声もあることを知って安心した」、「大変勉強になった」等の声があがりました。

地震はいつ発生するかわかりません。常日頃からの防災意識を高く持ちたいと感じました。

 

今後も、お客さまに安心してご来店いただけるよう、「備えあれば憂いなし」の精神で、定期的な訓練を実施してまいります。