WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 「イタセンパラ勉強会」に行きませんか?

2016/11/09

一宮支店

「イタセンパラ勉強会」に行きませんか?

こんにちは。一宮支店の小田です。

今回のブログでは、名古屋市内で開催予定のイベントのご案内をします!

 

11/19(土)13:30より、名古屋市内にある東山動植物園の世界メダカ館にて、木曽川イタセンパラ保護協議会が主催する「イタセンパラ勉強会」が開催されます。

※詳細はこちら(←クリック)をご覧ください。

 

第1部では、当店が絶滅危惧種「イタセンパラ」を飼育する際にお力添えいただいている皆さまが講師として登壇され、お話を伺うことができます。

環境省中部地方環境事務所とアクア・トトぎふ、東山動植物園では、個体数が少なくなっているイタセンパラを「増やす」活動をされています。(当店では、アクア・トトぎふで生まれたイタセンパラを飼育させていただいており、営業時間中はロビーにてその姿をご覧いただくことができます。)

また、国土交通省木曽川上流河川事務所ではイタセンパラを「守る」活動として、木曽川の調査やイタセンパラの棲むワンドの整備に取り組まれています。(今年8月、私も実際に整備されたワンドに入らせていただきました。)

 

第2部では、実際に東山動植物園にいるイタセンパラを観察するガイドツアーが行われます。

兼ねてより本ブログでお伝えしているとおり、イタセンパラの保護活動には非常に多くの機関や団体が一体となって様々な取り組みをしています。

今回の勉強会は、これらの活動について直接お話が聞けるまたとない機会かと思いますので、ご興味のある方は是非ご参加いただければと思います。

 

そして・・・「当日は用事がある」、「名古屋は遠くて行けない」という方も、ご安心ください!

当店では、イタセンパラについて「伝える」役目を担う者として日々、活動に取り組んでおります。当店にお越しいただければ、イタセンパラをご覧いただきながら、お話をさせていただきますので、どうぞお気軽にご来店ください。