WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 防災訓練を実施しました!

2015/10/14

一宮支店

防災訓練を実施しました!

こんにちは。一宮支店の竹市です。

 

当店では10/7(水)、防災訓練を実施しました。

今回の防災訓練は、「地震発生直後に火災が発生し、ビルからの全員避難を要する事態」を想定したものでした。

地震により骨折し動けなくなってしまったお客さまを誘導するというシュミレーションも行いました。本番さながらの緊張感の中、当店社員がお客さま役となり、安全確保のため救護担当の社員が車いすを使って誘導・避難・ご家族へ連絡という一連の流れを確認しました。

防災訓練 (7)

今回の防災訓練を通じて、スムーズな避難と安全確保のためには、あらかじめ各社員に割り当てられている災害時の役割分担をしっかりと果たすことが大切であると再認識しました。

 

災害はいつ起こるか分かりませんが、常日頃から訓練を重ねることで万が一の際に迅速で的確な行動をとることができます。

皆さまもこの機会に是非、身の回りに危険な場所がないかの確認や、ご自宅やお勤め先の避難場所・避難経路等を確認していただき、災害への備えをされてみてはいかがでしょうか。

 

今後も、安心して当店をご利用いただけるように様々な取り組みを進めてまいります。