WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 「森の墓苑」のご案内~パンフレットを配布しています~

こんにちは。一宮支店の柏本です。

朝晩が少しひんやりとする気候となり秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は「森の墓苑」という、公益財団法人 日本生態系協会が2016年2月に千葉県長南町で始めた墓地事業について紹介します。

 

(公財)日本生態系協会は、(公社)日本ナショナル・トラスト協会と共に、全国各地の自然地を取得し守る活動を進めてきました。そして、新たなトラスト活動として、自然を再生する墓地「森の墓苑」を始めました。

      mori1   mori    

超高齢社会となった日本では、今後も墓地の需要が高まると予想されていますが、同時に墓地開発の拡大に伴い自然破壊が懸念されており、社会問題にもなりつつあります。

開発によって失われた森を再び豊かな支援の森に戻すため、森の墓苑は「自然を再生して育てる墓地」をコンセプトに運営されています。墓石等の人口的なものは設置せず、代わりに記念樹を植えています。その結果、いずれ森の一部となり自然に還ることができます。

 

当店では、森の墓苑に関するご案内チラシを設置しておりますので、ご来店の際は是非お持ち帰りください。支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

今後も、様々なサステナビリティ活動を通して社会貢献に努めてまいります。