WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 「認知症の人にやさしい店舗づくりセミナー」に参加しました!

こんにちは。一宮支店の高階です。

肌寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は先日、愛知県高齢福祉課が主催する「認知症の人にやさしい店舗づくりセミナー」にオンライン参加しました。

%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88-2022-01-31-091124

「認知症」とは病名ではなく、認識したり、記憶したり、判断したりする力が障がいを受け、社会生活に支障をきたす状態のことです。

人生100年時代といわれる今、認知症への関心はますます高まってきています。

 

このセミナーに参加し、認知症を「ジブンゴト」として、認知症の方の不安を理解・共感し、その不安を安心に変える応対の重要性を学びました。

認知症の方への応対の心得として、①驚かせない、②急がせない、③心を傷つかせない、の3点が重要というお話もあり、意識して活動していこうと思います。

 

当店は信託銀行として、資産管理について皆さまのお力になれるよう。今後もセミナーなど通じて知識を深めてまいります。個別相談会も行っておりますので、どうぞご気軽にご相談ください。

今後も支店一同、皆さまが安心して暮らせる地域づくりに向けて努めてまいります。