WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 【エコ祭】マイボトル・マイ箸を持参しよう!

こんにちは。一宮支店の星山です。

寒い季節が近づいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では環境に関するテーマを「ジブンゴト」として関心を持ち、持続可能な社会に向けての取り組みを日々の生活の中で行うことを目的に、10/25(月)~10/29(金)を「プラスチックごみ削減強化週間」として定め、マイボトルとマイ箸の持参を意識した活動に注力しました。

具体的には、朝礼やメールでアナウンスを行い持参の呼びかけをして、持参した社員には店内に掲示した台紙にシールを貼ってもらい、活動の「見える化」を図りました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%86%99%e7%9c%9f

 

その結果は下記の通りで、マイボトル利用開始に伴う店舗でのCO2削減量合計は「0.7kg」となりました。

・新たにマイボトルを持参した社員:6名

・新たにマイ箸を持参した社員:10名

 

この活動を通じて、使い捨てから再利用への意識づけができるようになったと感じます。

当店では今後も、環境問題を「ジブンゴト」として考え、持続可能な社会を目指し支店一丸となって取り組んでまいります!