WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 一宮七夕まつりのご紹介♪

こんにちは。一宮支店の小田です。

今回のブログでは、一宮市で毎年この時期に開催される「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」の紹介をします!

img_2524  img_2518   

一宮市民の守り神として崇敬されている真清田神社の祭神「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の母神「萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)」は、太古から織物の神様として知られ、そのご加護により当地方の織物業が発達したといわれています。

織物と因縁の深い牽牛・織女にちなんだ「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は、7月の最終日曜日をフィナーレとする木曜日からの4日間、全市をあげて繰り広げられます。

 

昭和31年に始まった一宮七夕まつりは、今では市民の夏の最大イベントとして根をおろし、その飾り付けのけんらん豪華さは、仙台、平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで、毎年100万人を超える人出で賑わいます。

(以上、一宮七夕まつり公式HPより)

img_2515

この期間中は、盆踊りやコンサートなど、様々なイベントが開催されます。また、多くの方が楽しみにしているのが本町商店街の七夕飾りです。

一宮市の各地域や幼稚園、小学校等で制作された装飾が商店街のアーケードに一堂に会する様子は圧巻の一言ですが、よく見てみると手書きのイラストやお願い事が書かれていて、七夕まつりが地域に根ざしたお祭りであることがわかります。

img_2528   img_2600 

今年はあいにく台風の時期と重なってしまいましたが、お祭りは無事、例年通り開催されました。真清田神社の神様が見守ってくださっていたお陰かもしれません。

img_2601   img_2517

来年も同時期に開催予定とのことですので、ご興味のある方は是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

img_2603 

今後も、地域の情報を積極的に発信してまいります。