WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 一宮七夕まつり!

こんにちは、一宮支店の小田です。

 

一宮市では、7/25(木)~7/28(日)にかけて、第58回おりもの感謝祭一宮七夕まつりが開催されました!

 

昭和31年に始まった一宮七夕まつりは、今では市民の夏の最大イベントとして根をおろし、その飾り付けの絢爛豪華さは、仙台、平塚の七夕まつりとならんで、日本の三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで、例年130万人を超える人出でにぎわいます。

なかでも、「御衣(おんぞ)奉献大行列」は、当地特産の毛織物を奉納する延々500メートルにも及ぶ大行列です。これは見ごたえがあります。

(出典:おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会事務局HP) 参考URL←こちらをクリック

 

当店のある駅前や近くの商店街周辺は、たくさんの飾りつけで華やぎました。 

 

当店では、お祭りの期間中、七夕まつりの主役ともいえる真清田神社をきれいにしようという取り組みがあることを知り、22名が清掃活動のお手伝いをしました。

 

 

 

7/28(日)朝8時に神社へ集合! 

この時間は人通りもまばらで、露店も閉まっています。

 

 

 

地元の学生さんたちをはじめとするボランティアの方と一緒に、境内の清掃活動に汗を流しました。

 

私たちの手によって、神社の境内が綺麗になっていくことにやりがいを感じ、また、道を通る多くの方から「朝から偉いね、ご苦労さま」と声をかけていただいたことに、何ごとにもかえがたい喜びを感じました。

 

全員で協力して、こんなにたくさんのゴミを拾いました。

 

 当店では今後も、このような活動に積極的に取り組み、地域の方々との交流を深めてまいります。