WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 七夕祭りの清掃活動ボランティアに参加しました!

こんにちは。一宮支店の栃元です。

 

一宮市では、7/28(木)~7/31(日)の4日間、第61回おりもの感謝祭一宮七夕まつりが開催されました。

今年で61回目を迎える一宮七夕まつりは、仙台、平塚の七夕まつりとならぶ日本三大七夕まつりの一つとされており、地域最大級の夏のイベントとなっております。

当店では7/30(土)、七夕まつりの主役ともいえる真清田神社の清掃ボランティアに参加しました。

新しい画像 (10)この清掃ボランティアにはここ数年、継続的に参加しており、当店の恒例行事となっています。

一宮の七夕祭は私が当店に配属される前から楽しみにしていたイベントで、そのあとに開催されるボランティア活動にも参加できたことはとても良い経験になりました。

新しい画像 (4)  新しい画像 (5)

当日は朝8時に真清田神社の鳥居前に集合しました。受付を済ませて、いざ清掃活動!と意気込んだものの、最初はゴミの少なさに驚きました。お祭りに参加された方や見物にいらっしゃった方のマナーのよさを実感しました。

新しい画像 (6)  新しい画像 (7)

清掃活動を進めていくうちにゴミが落ちていそうな場所を把握するコツをつかんだ当店のメンバーは、それぞれが持っていた袋が満杯になるくらいのゴミを集めました。

新しい画像 (8)  新しい画像 (9)

暑い中での活動でしたが、綺麗になった境内をみると自分の心も綺麗になったように感じ、清々しい気持ちになりました。

また、この清掃活動への参加を通じて地域の皆さまと交流する機会を持つことができました。地域の歴史について考えるきっかけにもなり、貴重な経験ができました。

今後も、住みよい地域づくり・街づくりに貢献できるよう、様々なCSR活動に取り組んでまいります。