WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 地域包括ケアシステムに関する勉強会を実施しました!

こんにちは。一宮支店の谷口です。

 

当店では4/26(水)、一宮市地域包括センターまちなかの皆さまを講師にお招きし、地域包括に関する勉強会を実施しました。

今回の勉強会は、当店の代表社員が地域包括センターの方と実際にお会いして連携を図り、実現したものです。当日は社員24名が参加しました。

%e6%94%af%e5%ba%97%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%8c%85%e6%8b%ac

 

地域包括ケアシステムとは、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、医療・介護・住まい・生活支援・介護予防が一体的に提供される環境のことです。

勉強会では、今後さらにこのシステムの需要が増加することが見込まれていると学びました。

一宮市には、7か所の地域包括支援センターがあり、65歳以上の方の相談窓口となっています。

金銭の出納など金融機関と関わりの相談ケースは今後増えていくと考えられますので、金融機関として何ができるのかについて考える良い機会にもなりました。

 

一宮市地域包括センターまちなかの皆さまには、今後も勉強会を実施していただく予定です。支店一同、この場で学んだことを実務に活かせるよう、努めてまいります。