WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 愛知県立木曽川高等学校の皆さんと「イタセンパラ」保全活動に取り組んでいます!

こんにちは。一宮支店の小田です。

9月も早いものでもう半ばを過ぎようとしていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と愛知県立木曽川高等学校は、絶滅危惧種「イタセンパラ」の保全活動に共同で取り組んでおります。

※詳細は銀行HP内ESDのページ(←こちらをクリック)をご覧ください。

8/30(火)には、同校の総合実務部の生徒たちと顧問の先生が来店し、店頭アンケートを実施しました。当日はイタセンパラのお披露目日ということもあり、地元紙からの取材も受けながらの活動になりました。

 

新しい画像 (3)総合実務部の生徒たちは「イタセンパラの知名度アンケート」を定期的に実施しており、今回の店頭アンケートは生徒たちの活動をサポートしようと企画したものです。

当店では8/25(木)からイタセンパラの飼育・展示活動がスタートしており、ご来店いただいたお客さまには、実際に魚を見てもらいながらアンケートにご協力いただきました。

 

生徒たちは、初めはお客さまへのお声掛けに躊躇するなど、緊張しながら説明をしていましたが、次第に自らお客さまとコミュニケーションを取り、積極的にアンケートをとっていました。

そんな生徒たちの姿を見て、部活を一生懸命行っていた十何年か前の自分の高校時代を懐かしく思うとともに、私たち社員は今後もしっかりと活動をサポートしようと気持ちを新たにしました。

アンケートにご協力いただいたお客さま、本当にありがとうございました。今後も、木曽川高校の生徒たちが来店している際には、温かく見守っていただければ幸いです。

 

このアンケートの結果は、総合実務部の研究成果と合わせて、9月下旬に岐阜で行われる日本魚類学会にて発表されます。

イタセンパラの飼育や密漁防止パトロール、フィールドワークなど、生徒たちが長い間 頑張って研究をした成果が披露されるのが今から楽しみです!

研究成果は、当店でも展示する機会を設ける予定ですので、どうぞお楽しみに・・・