WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

一宮支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
絶滅危惧種イタセンパラの保全活動に注力しています!

トップ  > 一宮支店  > 社員向け手話勉強会を開催しました!

こんにちは。一宮支店の大森です。

 

当店では8/27(水)、CSR活動の一環として、一宮市聴覚障害者協会の方々を講師にお招きし、社員向け手話勉強会を開催しました。

この勉強会は、基本的な手話を学ぶことで手話を使われているお客さまの立場や気持ちを理解し、業務での応対に活かそうと企画したものです。

IMG_0508

はじめに、講師の方々から、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」といった日常の接客で頻繁に使う手話を教えていただきました。

その後、接客の際に使用する用語も教えていただき、実際に手話を使っていらっしゃる講師の方々とコミュニケーションをとりました。

IMG_0509

 

一つの手話でも、顔の表情や手使いで意味が大きく異なります。

例えば、「今日は暑いですね」という言葉は、手話だと扇子などであおぐ仕草をしますが、同時に「暑い」という表情をしっかりと顔に表さないと相手に伝わりません。

相手に手話で正確にメッセージを伝えることの難しさを実感しました。

 IMG_0513

 

勉強会後、社員からは「うまく講師の方とコミュニケーションがとれたのでよかった」、「実際に手話を使うお客さまがご来店されたら実践したい」との声が上がりました。

今回学んだ手話をもとに、お困りのお客さまへの応対が少しでもスムーズにできればと思います。

 

今後も、様々なCSR活動に取り組むと共に、CS向上にも努めてまいります。