WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金山橋支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
自然環境の保全活動について学び、皆さまへの情報発信に注力しています!

トップ  > 金山橋支店  > 「アマミノクロウサギ トラスト2020」のご案内

こんにちは。金山橋支店の山田です。

当社では、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会が推進するナショナル・トラスト活動を長年応援しており、この度、同協会が実施する「アマミノクロウサギ トラスト2020」に賛同し、支援の一環としてこの取り組みをPRしています。

 %e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%9f

これは、絶滅危惧種アマミノクロウサギをシンボルとした奄美大島の豊かな森を守る寄付キャンペーンのお知らせです。

特別天然記念物に指定されている「アマミノクロウサギ」は、奄美大島と徳之島のみに生息しています。ウサギのルーツをもつ「生きた化石」とも言われていますが、現在は森が切り開かれて生息地が失われ、絶滅の危機に瀕しています。

 

2013年に実施された第1弾キャンペーンでは、当社は奄美大島の古志(こし)にある約8,000㎡の森の買い取り資金を寄付し、その森は「三井住友信託の森」として今も守られています。今回はその第2弾として、奄美大島の秘境・嘉徳(かとく)の森5ヘクタールを買い取るための寄付を募っています。

奄美大島には多くの希少な生きものが暮らし、豊かな自然生態系が奇跡的に残っています。日本の豊かな自然を守るために、できることから始めてみませんか?

 

当店では現在、ロビーに「アマミノクロウサギ トラスト2020」のパンフレットやはがきをご用意しておりますので、ご来店の際は是非お手に取ってご覧くださいませ。(なくなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。)

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。