WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金山橋支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
自然環境の保全活動について学び、皆さまへの情報発信に注力しています!

トップ  > 金山橋支店  > サービス介助士による店内勉強会を実施しました!

こんにちは。金山橋支店の森田です。

当店では先日、サービス介助士の資格を持つ社員による店内勉強会を実施しました。

withyou%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e4%bb%8b%e5%8a%a9%e5%a3%ab%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

サービス介助士とは、ご高齢の方や障がいをお持ちの方へのお手伝いをする際に必要な「おもてなしの心」と「介助技術」について学び、相手に安心していただきながらお手伝いができる人のことです。

勉強会ではまず、「障がいの社会モデル」について理解することから始めました。「障がいの社会モデル」とは社会に様々な人々が生活しているにもかかわらず、多数派を中心とした社会の作りが、偏りや歪みを生み出し、少数派に困難さを生じさせているという考え方です。

次に視覚障がいをお持ちの方への接遇について学びました。コロナ禍における視覚障がいをお持ちのお客さまに対する声掛けの工夫や窓口までの手引きの仕方など、講義内容はとてもわかりやすく、参加者からも好評でした。

また介助される方を不快な気持ちにさせない声掛けや話す姿勢なども学び、新たな気付きを得る有意義な時間となりました。

 

当店では今後も、ご来店いただくお客さまが安心して当店をご利用いただけるように、様々な取り組みを進めてまいります。

 

当店は平日夕方・土曜営業を完全予約制で実施しております。ご希望の方は、お電話またはWEBにてご予約下さいませ。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。