WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金山橋支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
自然環境の保全活動について学び、皆さまへの情報発信に注力しています!

トップ  > 金山橋支店  > ヘルプカードをご存知ですか?

こんにちは。金山橋支店の駒田です。

当店では、皆さまに「ヘルプカード」について知っていただこうと、店内にポスターを掲示しております。

%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

「ヘルプマーク」は、人工関節や難病、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりづらい方が援助を得やすくなるようにと、東京都福祉保健局が作成したマークです。

2012年に東京都内の地下鉄でステッカー標記が開始されて以降、その普及活動は全国へと広まり、中京圏では名古屋市が2017年6月に市長の賛同を得て、同年10月にヘルプカード(ヘルプマークが表示されたカード)の配布を開始しました。

カードは区役所福祉課や市内の保健所保健予防課で配布しており、裏面には障害名や病名、希望する支援内容を記入しておくことができます。

 

ヘルプカードを身につけている方・困っている方を見かけたら是非、皆さまも温かい気持ちで支援や配慮をいただければ幸いです。

当店では今後も、援助は配慮が必要な方へのやさしさと寄り添う気持ちを忘れずに、日々の業務に務めてまいります。