WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名駅南支店

名古屋開府400年! 徳川家康のお膝元、”日本の真ん中”名古屋から、私たちの活動を知っていただけるよう、発信していきます!

トップ  > 名駅南支店  > 森林信託について紹介しています!

2018/11/16

名駅南支店

森林信託について紹介しています!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。名駅南支店・名古屋駅前支店の的場です。

当店では11/15(木)より、「森林信託」について紹介するスペースをロビーに設置しております。

image1

当社では、地域金融機関・地域企業と連携し、信託銀行の特性、強みを活用した地域共創を目指し、農林水産業育成や公有不動産活用、観光地域づくりなど全国各地の案件に取り組んでおります。

「森林信託」はその中の取り組みのひとつで、当社が森林を所有しているお客さまより森林を信託財産として受託し、林業事業者に間伐や木材の販売を委託し、その収益の一部を受益者に還元するものです。

森林信託は、金融機関・地権者・森林整備従事者が一体となって、持続可能な森林経営の仕組みを作る取り組みです。これは、林業再生、地域産業の活性化、お客さまの土地の有効活用のみならず、人口減少や不在地主などの社会問題、ひいては気候変動問題の解決にも繋がるものです。

 

当店では、「お山ん画(おやまんが)」、「りん子の絵日記」、「人to木」、「日本の森林から持続可能な社会/SDGsを考える」の4冊をロビーに設置しております。

イラスト等で分かりやすく日本の森林や林業を解説した資料ですので、ご来店の際は是非お手に取ってご覧下さいませ。

 

当社では今後も、地域の皆さまと共に、将来にわたって安定的かつ効率的な地域産業の基盤づくりを図るとともに、地域の活性化・持続的な発展のお役に立てるよう努めてまいります!