WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > 「能面展」を開催しています!

こんにちは。名駅南支店の堀場です。

春らしい気候が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日は桜の開花予想が発表され、名古屋は3/23頃と予想されていました。待ち遠しいですね♪

 

さて、当店では3/9(月)より、公益社団法人能楽協会会員でいらっしゃる竹市幸司様にご協力をいただき、「能面展」を開催しています。

 能面展(UP)mini  能面展(案内)mini

竹市様はご趣味で能を舞われる一方で、能面づくりもご自身でなさっています。  

これまでに50面ほど能面を掘ったそうですが、檜の角材から1面ずつ手で掘っていくため、1作品にかかる時間はおよそ100時間、1年で1面しか作ることができないそうです。

 能面展(集合)mini

写真中央が竹市様です。

 

能面は、人間の内面の喜怒哀楽を表しており、見る角度を変えると表情も変わって見えます。

この機会に是非ご来店いただき、素晴らしい能面の数々をご覧いただければと思います。 

 

この「能面展」は4/10/(金)までの開催予定となっております。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。