WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部

大手百貨店が軒を連ねるエリアに立地する名古屋営業部。ご高齢のお客さまも多いため、エイジング支援活動にも取組んでいきます。

トップ  > 名古屋営業部  > 「ナショナル・トラスト展」を開催しました!

2018/03/06

名古屋営業部

「ナショナル・トラスト展」を開催しました!

こんにちは。名古屋営業部の板敷です。

当部では、1/24(水)~2/6(火)、1階ロビーにて「ナショナル・トラスト展」を開催しました。

%e6%8e%b2%e8%bc%89%e7%94%a8%e5%85%a8%e4%bd%93%e6%ad%a3%e9%9d%a2

皆さまは、「ナショナル・トラスト」という言葉を耳にされたことはありますか。

初めて聞いた、という方も少なくないのではないかと思います。

 

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

下記の写真の通り、トラスト地に生息する絶滅危惧種「アマミノクロウサギ」と「ツシマヤマネコ」の可愛いらしいぬいぐるみも展示したところ、お客さまから大変好評でした。

%e6%8e%b2%e8%bc%89%e7%94%a8%e3%81%ac%e3%81%84%e3%81%90%e3%82%8b%e3%81%bf

アマミノクロウサギは奄美大島と徳之島に生息する希少な動物です。2013年に日本トラスト協会が開催したキャンペーンに森の買取資金を寄付する形で当社も参加しています。

ツシマヤマネコは対馬に生息し、その数は100頭にまで減少しています。当社は社会貢献寄付信託を通じ、トラスト地の取得資金の寄付プログラムを提供しています。

 

当社では今後も、ナショナル・トラスト活動を通じた社会貢献に、積極的に取り組んでまいります。