WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

2021/10/08

名古屋営業部・名古屋栄支店

「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の山本です。

少しづつ秋めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では先日、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶ、オンライン社内勉強会に参加しました。

勉強会では、プラスチックの問題点、これからのプラスチックとの付き合い方、当グループの取り組みについて、理解を深めました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

 

今や、私たちの生活に不可欠な「プラスチック」。プラスチックは石油を原料とし、生産時に大量の二酸化炭素を排出することや、環境中に流出すると、自然分解しないことから生態系や人体に悪影響を及ぼす等、問題が生じるため、早急な環境対策が必要とされています。

当グループではSDGS推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。この宣言に基づき、①社員からプラごみを出さない。②お客さまにプラごみを出させない、の2本柱で取り組みを推進中です。

具体的には社員がマイバッグ・マイボトルを持参することや、お客さまへお渡しする粗品・袋などを環境にやさしい商品や素材に切り替える取り組みを行っています。

 

当部では今後も、様々なサステナビリティ活動にについて学び、積極的に取り組んでまいります。