WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
セカンドライフに役立つ情報を提供しお客さまにとって住みよい街づくりを目指していきます。

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 「振り込め詐欺防止ティッシュ」の配布活動を行いました!

2017/11/24

名古屋営業部・名古屋栄支店

「振り込め詐欺防止ティッシュ」の配布活動を行いました!

こんにちは。名古屋営業部の藤田です。

当部と名古屋栄支店では、振り込め詐欺などの金融犯罪の未然防止に向けた取り組みとして、窓口でのポケットティッシュ配布活動を行いました。%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e2%91%a0

配布したポケットティッシュには、《「還付金があるのでATMへ」「至急お金が必要」という電話は詐欺!》という注意喚起メッセージが記載されています。 %e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e2%91%a1

詐欺の手口は巧妙化、複雑化しています。

税務署や市役所の職員を名乗り、「税金等の還付金がある」と言葉巧みにATMへ誘導し、現金を振り込ませる還付金詐欺、 身内等を装い電話をかけ「交通事故を起こした、会社のお金を使い込んだ」などの理由で「至急お金が必要」と言って現金を要求するオレオレ詐欺、など被害件数は依然として高い水準にあります。

また、最近では、警察官や金融機関の職員を名乗り、「あなたのカードが不正に利用されている。口座凍結のためにカードを渡してほしい」などと言ってキャッシュカードを受け取り、暗証番号を聞き出すというキャッシュカード手渡し型詐欺が増加しています。

被害に遭われた方の多くが、「振り込め詐欺等については知っていたが、まさか私が被害に遭うなんて思わなかった」と話されているそうで、「自分は大丈夫」という過信は禁物と肝に命じておく必要があります。

 

被害に遭わないためには、1人で判断せずに、ご家族や警察、金融機関などの第三者に相談することも大切です。

当部と名古屋栄支店では、ATMや窓口でのお振込みやご出金手続きをされるお客さまへのお声掛けを励行しています。お客さまの大切なご資産をお守りするための取り組みですので、ご理解・ご協力いただけますと幸いです。

 

今後も、社員一同、金融犯罪の未然防止に貢献できるよう様々な取り組みに努めてまいります。