WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 【エコ祭】プラごみ削減~ビニールシート利用量を削減しました~

2021/12/01

名古屋営業部・名古屋栄支店

【エコ祭】プラごみ削減~ビニールシート利用量を削減しました~
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の平沢です。

いつも当部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当部では、半年ごとに殺虫消毒作業をビル全体で行っています。

その際、パソコンや紙幣計数機を始めとする精密機械にはビニールシートを掛けて作業を行っており、毎回作業後には大量のビニールシートのゴミを排出していました。

このたび、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の17の目標達成を目指している当社として、「このビニールシート(プラごみ)の排出量を減らすことはできないか?」と検討を行いました。

%e3%83%93%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

産業医の先生や殺虫消毒業者とも話し合いの結果、健康や機材への影響はないということが確認できましたので、次回の作業より、ビニールシートを掛けずに殺虫消毒作業を実施することになりました。

これにより、年間で「1,800mm×200mのビニールシートを21本削減できる」ことになりました。

地球全体を考えると私たちの取り組みは大変小さなものですが、こういった一つ一つの地道な積み重ねが、私たちの住む大切な青い地球を守る「大きな一歩」になると信じて活動に取り組んでいます。

 

当部では今後も、様々なサステナビリティ活動について学び、積極的に取り組んでまいります。