WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 【エコ祭上22】エコバッグ・マイボトル活動の報告~お客さまへの配布活動~

2022/08/09

名古屋営業部・名古屋栄支店

【エコ祭上22】エコバッグ・マイボトル活動の報告~お客さまへの配布活動~
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の望月です。

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログでは、7月のブログ(←こちらをクリック)で紹介した当部の「エコバッグ・マイボトル活動」によりどれだけのCO2が削減できたのかについて、試算の結果を報告いたします!

当部は7月の1カ月間、お客さまにお渡しするお取引の御礼の品を、エコバッグやマイボトルを優先してお渡しいたしました。

その結果、「エコバッグ300枚・マイボトル120本をお客さまにお渡し」することができました。

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab%e2%91%a4当部ではこの結果をもとに、どれだけCO2削減ができたのか、試算してみることにしました。

・エコバッグは、1枚につき10回のお買い物にご利用いただくことで10枚のレジ袋削減につながると仮定

・マイボトルは、1本につき10回ご利用いただくことで10個のプラコップ削減につながると仮定

上記に基づき、環境省が公開している「3R見える化ツール」を用いて試算すると、「約130㎏のCO2削減につながった」結果になりました。(実際には、お客さまがご活用くださればその分だけさらにCO2削減量が増すことになります。)

 

一人ひとりができることは小さくとも、その活動の輪が広がり、大勢の方にご協力いただくことで、より大きな成果につながることを実感しました。

当部では今後も、プラスチックごみ削減活動に継続して取り組んでまいります。