WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
セカンドライフに役立つ情報を提供しお客さまにとって住みよい街づくりを目指していきます。

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました!

2017/03/03

名古屋営業部・名古屋栄支店

特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました!

こんにちは。名古屋営業部の井澤です。

 

当部と名古屋栄支店では2/15(水)、栄地下街クリスタル広場にて実施された、愛知県中警察署による特殊詐欺被害防止キャンペーンに参加しました。

このキャンペーンは、年金支給日に金融機関職員が一日警察官となり、特殊詐欺被害防止を呼びかけようと実施されたものです。

当社社員も一日警察官に任命され、他の金融機関の皆さまと、県警マスコット「コノハけいぶ」と共に詐欺被害防止を呼びかけました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0     %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

特殊詐欺とは、電話などを用いて対面することなく被害者を騙し、指定した口座に振り込ませるなどして現金等を騙し取るものです。被害の9割以上は、オレオレ詐欺・架空請求詐欺・融資保証金詐欺・還付金等詐欺の振り込め詐欺によるものになっています。

愛知県内での特殊詐欺認知件数は、昨年1年間で1,058件と多発しており、ニュースや新聞で特殊詐欺のことを知っていても、被害に遭ってしまう方が多くいらっしゃいます。

 

金融機関職員の声掛けによる詐欺被害の未然防止の事例は多く、当社も振り込め詐欺防止の最後の砦としての役割を担っています。

今後も、このようなキャンペーンに積極的に参加し、特殊詐欺被害防止を呼びかけてまいります。