WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 【エコ祭】「プラごみゼロ宣言」の活動に取り組んでいます!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の榎本です。 

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

 

当グループでは、SDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

これは「2030年までに、リサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

当部では1月の1ヶ月間を「マイバッグ・マイボトル利用促進週間」と位置づけ、毎週マイバッグ・マイボトルの利用状況の実態アンケートを行いました。また、毎週結果をグラフ化し、配信することで、活動の「見える化」を図りました。

74名の社員を対象としたこの実態アンケートでは、約47%の社員がマイバッグ・マイボトルを毎日持ち歩いているという結果となりました。概算ですが、74名が1か月間マイバッグ・マイボトルを持参したことで、「CO2排出量を約69kg 削減できた」ことになります。

残り53%の社員については、毎日ではないものの、マイバッグ・マイボトルどちらかは持ち歩いているという回答が多くを占めているという結果でした。

 

ほんの小さな心掛けでも、毎日続けることでプラスチックの廃棄量削減に繋がります。アンケート期間は終了しましたが、日々この取り組みを継続することで、プラごみ削減に貢献したいと考えています。

当部では、お客さまにお渡しする御礼の品のラインナップとして、エコバッグをご用意しております。詳しくは窓口までお問い合せくださいませ。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

当部では今後も、一人一人が環境問題を「ジブンゴト」として考え、環境のためにできるサステナビリティ活動を実践・推進してまいります。