WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 南山中学校女子部3年生の皆さま向けフィールドワーク研修を実施しました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の榎本です。

当部では先日、南山中学校女子部の3年生の皆さまに向けたフィールドワーク研修を実施しました。

これは、同校の生徒の皆さまから、「経済に興味があり、また、普段聞きなじみのない‟信託銀行”についても詳しく知りたい」と、当部にお声掛けいただき実施した企画です。

%e5%8d%97%e5%b1%b1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

当日は、生徒の皆さまから事前にいただいた信託銀行にまつわる質問、働く社員への質問への回答を行いました。また、銀行内をご案内し、開催中だった「自然資本」がテーマのロビー展もご覧いただきました。

さらに、事前にいただいていた質問に加えて、当社のSDGs活動に関する質問もいただきました。これまで本ブログで紹介していた当部のプラスチックごみ削減に向けた活動について等、詳細をお伝えしました。

生徒の皆さまからは、「銀行という場所で、SDGsに関する活動をこのように多岐に渡って取り組んでいることに驚きました」といった感想が寄せられました。

%e5%8d%97%e5%b1%b1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1%e5%9c%a7%e7%b8%ae

生徒の皆さまが私たちの話に真剣に耳を傾けている姿勢や、中学生の皆さまがSDGsへの関心が高いことを肌で感じ、感銘を受けるとともに、銀行がSDGsに関する活動を実施することの意義をあらためて感じました。

私たちは今後も、SDGsを多くの方々に知っていただけるよう、普及啓発活動に努めるとともに、地域の皆さまのお役に立つような取り組みに注力してまいります。