WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 小牧市立北里小学校で「SDGsと銀行の授業」を開催しました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の平田です。

街にイルミネーションが輝く季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当部では11/30(水)、小牧市立北里小学校にて「SDGsと銀行の授業」を開催してまいりました。

この授業では、同小学校の4年生の児童の皆さま約60名にご参加いただき、「銀行が環境のためにやっていること」について学ぶとともに、「SDGsクイズ」を実施しました。

%e5%8c%97%e9%87%8c%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e2%91%a0

「銀行が環境のためにやっていること」では、銀行の社会的役割について学んでもらったうえで、銀行が環境のためにどう役立っているかについて説明をしました。

具体的には、自然エネルギーの発電施設や環境に配慮した不動産への貸出をしたり、環境にやさしい家を建てる方向けの住宅ローン金利を引き下げるなどの事例を分かり易く紹介しました。

「SDGsクイズ」では、SDGsにまつわる水・食糧問題、気候変動問題などを取り上げ、世界にどのくらい困っている人がいるのかを知ってもらい、児童の皆さまが自分でできることは何かを考えてもらいました。

 

児童の皆さまは、元気いっぱいに挙手・発言をしてくれて、私たちもとても元気をもらえました。

私たちからは最後に、元気に参加してくれた皆さまに、100万円分の模擬紙幣をお配りし、銀行員のお金の数え方を一緒に実践してみました。初めは難しそうでしたが、触っているうちに短時間でどんどん上達していました。

%e5%8c%97%e9%87%8c%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e2%91%a1

今回の授業が、児童の皆さまに少しでも良い影響を与えられたのであれば幸いです。

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた取り組み推進に努めてまいります。