WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 消防訓練に参加しました!

こんにちは。名古屋営業部の藤田です。

当部と名古屋栄支店は11/21(火)、入居する栄ガスビルにて実施された消防訓練に参加しました。

 

訓練ではまず、負傷者を安全な場所へ避難させる救護訓練として担架の扱い方を学び、その後、2人1組となって実際に担架に人を乗せて運ぶ体験を行いました。

人を乗せた担架は想像以上に重たく、また、水平に保つことが難しかったです。講師の方に教えていただいた通り、2人1組の担ぎ手同士が声をかけあいながら搬送することが大切だと感じました。%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a0

次に、ビルの避難経路を確認し、避難者を安全に誘導する避難誘導訓練を行いました。

加えて、今回は消火栓を使った初期消火の訓練を実施しました。非常電話の操作方法や消火栓の扱い方について説明を受けた後、実際に消火栓よりホースを伸ばし放水する体験を行いました。

%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a1

災害は突然やってきます。今回の訓練を通して、改めて日頃からの備えが重要だと実感しました。

今後も、お客さまに安心してご来店いただけるよう、社員一同、防災体制の整備や防災意識の向上に努めてまいります。