WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 特殊詐欺被害が増えています!ご注意願います!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の平沢です。

いつも当部のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のブログでは、「特殊詐欺防止に関する取り組み」について紹介します。

 

令和3年9月中における愛知県の特殊詐欺被害状況は95件、被害金額は約1億2,433万円(キャッシュカード手渡し被害による事後引き出し額 約3,953万円を含む)となっています。

昨今、「特殊詐欺被害」の中でも特に「還付金詐欺」が急増しており、危機的な状況です。

還付金詐欺の被害に遭われた方は必ず携帯電話を使用しているというお話もあり、当部では、ATMでの携帯電話使用自粛の呼びかけ、携帯電話を使用してATMを操作しているご高齢のお客さまへの積極的な声掛けを実施しております。

%e6%8c%af%e8%be%bc%e3%82%81%e8%a9%90%e6%ac%ba%e5%86%99%e7%9c%9f

詐欺被害を阻止するためには、誰かに相談したり、そのことについて誰かと一言でも話をしたりすることがとても大切と言われています。

中でも、当部社員は知識や経験等をもとに、お客さまの様子や諸々の状況から判断して、特殊詐欺防止の取り組みに注力しております。

%e6%8c%af%e8%be%bc%e3%82%81%e8%a9%90%e6%ac%ba%e5%86%99%e7%9c%9f1

皆さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、何卒ご理解・ご協力をお願い致します。