WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 特殊詐欺防止活動を実施しています!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の喜多です。

全国各地で梅雨入りし、雨模様の日が多くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、当部の特殊詐欺防止に関する取り組みについて紹介します。

 

「振り込め詐欺」や「架空請求詐欺」などに代表される特殊詐欺は、面識のない不特定多数の者に対して、電話等で対面することなく被害者を騙し、不正に入手した架空・他人名義の預金口座へ振り込ませる等して金銭を騙し取る詐欺の総称です。

当店では、警察署と連携しながらお客さまへのお声掛けや店内へのポスター掲示など、お客さまの大切な資産を守るための活動を行っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

近頃では、新型コロナウイルス対策の特別定額給付金申請に便乗した詐欺の事例もご確認されています。。

市区町村や総務省が、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。また、受給にあたり手数料の振り込みを求めることもありません。

不審な電話があった際は「詐欺かもしれない」と疑ってみること、そして警察にすぐに連絡をすることが大切です。

      %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1    %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

私たちは今後も、特殊詐欺の撲滅のため、様々なサステナビリティ活動を推進してまいります。