WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋営業部・名古屋栄支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
シニア世代の支援を目的とした信託商品の紹介を通じて皆さまの生活をサポートしてまいります!

トップ  > 名古屋営業部・名古屋栄支店  > 防災教育および消防訓練に参加しました!

こんにちは。名古屋営業部・名古屋栄支店の森下です。

当部ではこのたび、当部が入居している栄ガスビルテナント会主催の「防災教育および消防訓練」に参加しました。

コロナ禍で大勢が参加する訓練はしばらく実施できなかったため、実際に集まってする訓練は3年振りの開催です。

img_0962%ef%bc%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%89

当日は、日本赤十字社の講師の方から「救急法の基礎知識~備えあれば安心~」のテキストに基づき説明がありました。

その後、止血の仕方、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの使い方について、マネキンを使って体を動かしながら学びました。

説明を聞いたり、講師のお手本を見たりするのとは違い、自分で実際にやってみると、その大変さを痛感しました。

img_0939%ef%bc%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92%ef%bc%89

特に胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、わずか30秒だけでも息があがってしまい、複数人で交代しながらやらないと救助活動として十分ではないということが、身に染みてわかりました。

今回の訓練で、いざと言う時に落ち着いて行動できるよう、日頃から準備しておくことが大切であると再認識しました。

img_0926%ef%bc%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93%ef%bc%89

当部では今後も、このような訓練に参加し、お客さまが安心してご利用いただける店舗作り努めてまいります。