WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > オンラインで地域包括支援センターと連携を強化しています!

2020/10/16

名古屋駅前・名駅南支店

オンラインで地域包括支援センターと連携を強化しています!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。名駅南支店・名古屋駅前支店の片桐です。

肌寒い季節となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、皆さまは「地域包括支援センター」についてご存知ですか?

地域包括支援センターとは地域の総合相談窓口です。名古屋市には約40カ所の地域包括センターがあります。

センターが担う主な業務は4つです。

1.「介護予防ケアマネジメント」要介護にならないよう介護予防支援を行う

2.「総合相談」必要なサービスや制度を紹介する

3.「権利擁護」成年後見制度活用のサポートや虐待防止への取り組み

4.「包括的ケアマネジメント」地域ケア会議の開催やケアマネージャーの支援

 

当店では以前より地域包括支援センターの皆さまと直接お会いして、連携を図ってまいりました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中、3密を避けるためにオンラインで情報交換を行っています。

地域包括支援センターの皆さまのご協力のおかげで、継続した連携ができていることに感謝いたします。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e2%91%a0-2

今後も、地域のネットワークを強化しながら、高齢者の皆さまが安心して暮らせる街づくりに努めてまいります。