WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2020/10/27

名古屋駅前・名駅南支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。名駅南支店・名古屋駅前支店の片桐です。

当店では10/13(火)、社員を対象とした認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症サポーター養成講座とは、認知症について正しく理解し、認知症の方とそのご家族を応援する認知症サポーターになるための講座です。

 

当日は、3密を避けるためにオンライン上で地域包括支援センターの方よりご講話いただきました。

講座では、「認知症とは何か」という基本的なことから、認知症の方に接する際の心構えなどについて学びました。

また、認知症の方からのお話もあり、「オレンジリング」(認知症サポーターであることの証)を身に着けていると、認知症の方に安心していただけるということがよく分かりました。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b01

 

当店社員は今後、認知症サポーターとして、認知症の方とそのご家族が安心して生活できる社会形成のサポートが行えるよう努めてまいります。