WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > 「介護の現状」オンライン社内勉強会を実施しました!

こんにちは。名古屋駅前・名駅南支店の寺畑です。

当店では12/2(木)、株式会社ポピンズファミリーケアの方を講師にお招きし、「介護の現状」オンライン社内勉強会を実施しました。

 

社内勉強会は、下記の4つのテーマに基づいて進行しました。

①乳がんについて:基礎知識、予防について、治療の種類について、かかる費用についてなど

②先進医療について:粒子線治療の仕組みやメリット、またかかる費用から医療施設についてなど

③介護について:介護の現況、施設サービスの具体例や公的介護保険制度と費用についてなど

④ガン治療に必要な備えについて:性別や年代別の罹患率や再発について、具体例を挙げての治療にかかる費用、治療以外でかかる費用など

    %e3%83%9d%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%80%e5%be%8c%e6%96%b9%e3%81%a7%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%a6%e3%82%8b%e6%a7%98%e5%ad%90    %e3%83%9d%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88

それぞれのテーマが自分自身や大切な家族のために知っておきたい、とても役立つお話でした。

特に、最先端の先進医療は身体の健康な部分へのダメージも少なく、ガンを根絶させることができるため、日本の高度な医療技術に驚くとともに、何かあった時には利用したい!と思いました。ただし、設備の整っている施設は限られているため、高額となる治療費以外にも交通費や宿泊費など諸経費がかかることなど、費用面での備えは必要だなと感じました。

また、在宅介護については精神的・肉体的な負担が大きく、今後どうなるかの見通しがつかないなどの声が多くあり、在宅介護の限界や現状の厳しさを学びました。この負担を減らすためには十分な事前準備が欠かせません。事前準備として特に、介護に関する情報収集、家族間での役割分担や協力体制の構築、介護費用への準備をしておけばよかった考える方が多いようです。

今回の社内勉強会は、私たちの身近でいつ必要になってもおかしくない大切な情報が詰まっており、とても有意義な時間でした。株式会社ポピンズファミリーケアさま、ありがとうございました。

 

皆さまは、ご家族やご自身の将来についての備えは十分にされていますか?

当社では、上記のような将来の介護や病気へご不安をお持ちのお客さまに対して個別相談も承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

当部では今後も、お客さまに寄り添い安心して当店をご利用いただける支店となれるよう努めてまいります。