WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > ピンクリボン講演会を開催しました!

こんにちは、名古屋駅前支店の加藤です。

 

当店では2/25(月)に、社員向けにピンクリボン講演会を開催しました!

 

 

今回、講師をお引き受けいただいた川田祐子様は、愛知県三河地区を中心に活動している、市民団体「がんのピアサポート ミーネットみかわ」の代表を務めており、ご自身の体験からがん患者の方へのピアサポート活動を行っています。

 

「ピア(peer)」とは、「同じ立場」や「仲間」という意味で、「ピアサポート活動」とは、がん治療経験者やその家族が、新たにがんにかかった患者やその家族を支援する活動のことです。

 

川田様は病院など様々な場所で相談会や講演会を開催し、患者やその家族の精神的な悩みや不安を和らげ、支える活動をしています。

 

今回の講演会では、乳がんの早期発見の重要性やがんとの向き合い方について、川田様の実体験に基づくお話を伺うことができました。

 

日本人女性の16人に1人がかかると言われています。

乳がんから自分の身体を守るためには、正しい知識を持ち、自己検診・定期健診を受けることが大切だと学びました。

 

今後も当店では、ピンクリボン運動に積極的に取り組んでいきたいと思います!!