WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

名古屋駅前・名駅南支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
警察署とも連携し、特殊詐欺防止に向けた活動に取り組んでまいります!

トップ  > 名古屋駅前・名駅南支店  > 愛知県立熱田高校で「お金」に関する講義を開催しました!

こんにちは。名古屋駅前支店・名駅南支店の野村です。

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

肌寒い季節となってきましたね。私は朝が苦手なので「お布団の誘惑に負けそうになる季節がやってきたな」と感じています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/31(月)、愛知県立熱田高校の生徒の皆さまに、資産形成・資産活用のあり方を中立かつ観客的な立場で発信する三井住友トラスト・資産のミライ研究所(←こちらをクリック)を講師とした「お金」に関する出前授業を実施いたしました。

    1667209854256-002    %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

当日は、高校2年生総勢317名と一部の教員の方にもご参加いただきました。ありがとうございました!

2022年の民法改正により、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられ、若者が自らの判断で運用等の資産形成を行うことができるようになりました。一方、若者を狙った「お金」のトラブルが起こることも想定されています。

このような状況から、高校生が正しい金融リテラシーを身につけることで、トラブルを回避しながら正しく資産形成ができるようなスキルの向上を目指す必要があり、新学習指導要領で高校の家庭科で金融教育が必修となりました。

 

今回の授業では、人生100年時代におけるライフイベント資金はいくらかかるのか、実際に生徒の皆さまに考えていただきました。そしてそのために必要なお金の知識や資産形成の考え方・方法をお伝えしました。

生徒の皆さまは終始、真剣に耳を傾けてくださいました。この授業が、熱田高校の皆さまが、将来の資産形成やお金の知識に対して少しでも関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。

 

学校に限らず、皆さまの所属する団体様でも同じように金融教育の出前授業等のご要望がございましたら、当店までどうぞお気軽にご相談ください。

当店では今後も、地域に根ざした活動と情報発信を行うとともに、様々なサステナビリティ活動に尽力してまいります。