名古屋駅前・名駅南支店
こんにちは。名駅南支店の松原です。
当店では、8/29(木)に名古屋市いきいき支援センターの石川様・水上様を講師にお迎えして、認知症サポーター養成講座を開催し、社員35名が受講しました。
講座では、認知症の症状の種類や、認知症の方へ接する際の心構えなどを学びました。
また、認知症のお客さまがご来店された際どのような応対をすべきかについて、グループに分かれて意見を交換し、ロールプレイングも実施しました。
受講後、認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました!
講座で教えていただいた、認知症の方に接する際の心得である「三つのない」(驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない)がとても心に残り、今後のお客さまへの対応に役立てたいと思いました。
当店では今後、社員全員が認知症サポーターとしてよりよい接遇に取り組んでまいります。